モチベーション。
しなきゃいけない事に対してモチベーション云々はわかるんだ。
でもゲームをやる為のモチベーションは必要なんですかね。
要するに「やるぞー!」って気持ちですよね。
ゲームは人によっていろいろとあり方はありますが、
基本的に遊びとか息抜きとかであって
その「やるぞー!」ってなったらやるもので良いと思うのですが。
モチベーションが上がらないとか持たないとかで
グダグダ言うのってなんなのよ。
と、常々疑問だったのでその事について考えた。
そんなにまでやらなきゃいけない事なのか。
やりたい時にやる、そうでないならやらない。
この距離感が健全(笑)な遊びとしてのゲームとの付き合い方。
でもMMORPGなどで一般的なのが
常にやる気のある人と、例え一時でもそうでない人との差が、
数値的に簡単に開いてしまうシステムが多い事なんですよね。
LV、アイテム、お金etc。
あえて時間を費やした者勝ちな競争を促す仕様になっています。
だからおいていかれたくないとか、早く目標に到達したいという焦りが
無理にモチベーションを上げてでもやらないと、と言う思い込みを発生させていると。
周りを気にせず自分の為に自分のペースで遊べれば良いんですがねぇ。
それでオンラインの意味が薄まるわけじゃないですし。
あぁ、意味もまた人それぞれか。
簡単にそうさせてくれない要因が自分以外にもありますしね。
いろいろ考え出すと面倒な事が多いですよ、MMORPG。
流石に自分はもう悟ったので思うがままに遊んでます。
おかげで基本的にソロプレイヤーですがね。
要するに、そういう事なんですね。
おう、偶然にもうまく(?)まとまった。
怖いよなぁ、ネットゲーム。そら問題にもなるわ。
とにもかくにも「モチベ」と言う略し方を見るとムシズが走る。