Atlanticaやってみた

本日Openβが始まりましたアトランティカ<http://atlantica.nexon.co.jp/>です。
画像多めでお送り致します。

「もう迷わせない!」そうです。
てっきり「どのゲームをやろうか」
そんな迷いを払拭してやるという自信からかと思いましたが、
やってみたらどうやら違ったようで。

まずはキャラ作成。
迷えない
各パーツのパターンはあまりない上に、濃かったりバランスおかしかったりで、
選択肢はさらに狭まります。よくあるよくある。
これに限った話じゃないですけど、
何故にこういう所をまともに作り込んでくれないのか。

作ったらチュートリアル用のエリアに飛ばされたようです。
怖いです><

で、クエストを貰って……
いよいよこのゲームの言う「迷わせない」が発揮されます。
画面左上にあるボタン……
勝手に走るよ!
押すとクエストNPCの元へ自動で走ってくれます。
モンスターを倒すクエストの場合は、対象がいる地点まで走ります。
ついにそんな時代になってしまったか……。

さらには
うわあい
ゲームの情報をゲーム内で確認する事も。
アイテムやら装備やらがっつり載ってます。
wiki要らず?(要るけど)

でも、いきなりこんなチャットが目に入りました。
「すみませんどこにいけば傭兵を仲間に出来ますか?」
……迷ってるやん……

フィールドの様子。
ごちゃごちゃしとる
頭の上に赤い×が付いてるのは交戦中?の敵シンボル。

クリックすると戦闘に入ります。
ターン制ですよ

つまりエンカウント式ターン制バトルですね。
制限時間が終わるか、全キャラ動かすと敵ターンに移行されます。
ターン制なんて退屈かと思いきや、結構忙しいものですねぇ。
コマンドを選択した瞬間に行動に移るので、
素早くコマンドを選択していけば
連続攻撃さながらにナメラカに戦闘が進みます。

最初は自分+NPC傭兵2の3人ですが、ちょっと慣れたらすぐに+1人されて
あとは一定レベル毎に雇える傭兵が増えていき、
最終的には1人で9人使える事になるようです。

と言うわけで軽くやってみた雑感。
移動はWASDかマウス。
AとDが旋回で平行移動がQとEだったので入れ替えたかったのですが、
キーコンフィグが見あたらず……できないの?
(SUNに続いてまた同じ難題が……)
デフォルトでAとDが旋回のゲーム多いですよねぇ。
もしや自分が異端なのか?
長距離は自動、狩りなど細かい移動はマウスでって出来るので
やってられないほど気にならないのが救いですかね。

インターフェイスがとっちらかってる感じ。
なんだろう、情報量はそんなでもないのに
配置が散漫というか、落ち着かないというか変な感じがします。
これも個人の好みの問題です。
ステータスが画面下部にあるのに慣れてないからかな……。

ターン制のMMORPGは初めてでしたが、
想像よりもずっとスピーディーで好感が持てました。
ただ慣れないと忙しくてロクに動けず敵のターンになんて事も。
倒した後、指示してアイテムを拾いにいかせないといけないのが
少し面倒に感じました。
敵いないのにターン変わるし!(すぐこちらのターンに変わりますが)

戦闘後になんの演出も無いのが寂しいです。
毎回大袈裟なのは鬱陶しいですが、
邪魔にならない程度のファンファーレくらいあってもいいんじゃないかと。
ぴろりろりーん♪とか、まんがらりーん♪とか、おもしろりーん♪(古)

と、そんな感じです。
凡百あるあちら産のMMORPGの中では
戦闘システムが変わっていてちゃんとプラス方向に働いている分、
鼻先差で前に出てる印象です。
(ターン制が嫌いな人には大きくマイナスですが)
生産や競売など基本も押さえてあるようですし、
あとはギルド関係のコンテンツはどうなのか
村を支配して運営できるシステムがどう機能するのか。
有料アイテムはどういう物がいくらで売られるのか。
特に↑が一番重要ですねー。

ところであちら産ゲームのグラフィックは、
いつになったら進化してくれるんでしょうね……。