STEAMのセールでBORDERLANDSが安くなってて、
買おうかどうしようか迷ってたらAIKAやってました。
AIKAと書いて「エイカ」です。
わかっててもつい「アイカ」って読んじゃいます。
正直、当方の「やってみた」にしては遅すぎるので
細かい内容は割愛しちゃいます。
(別に今まで早かったわけでもないのに)
クラスで性別が固定、変えられるのは顔、髪、髪の色。
それぞれ5~6パターン。
顔の造形は無難なのが揃ってる気がしますね。
イロモノ系は無いんじゃないでしょうか。
それでも多少偏りそうではありましたが……。
サーバーは今の所1つ。
そこから5つの国のどれかに所属する事になります。
迷うことなく紫色のところへ。
クラスはデュアルガンナーを選択。
いわゆるアサシン系なのかな。
武器が2丁拳銃。
同じ銃を使うクラスのスナイパー共々、攻撃に弾丸が要ります。
遠距離攻撃だし、それくらいのデメリットを設けようって事ですか。
ただね、このゲーム敵がお金を落としません。
たまーーーに装備や生産の素材が落ちたり、
まだ見たこと無いですけど、フィールドに箱が落ちてたり、
そんなのをどうにかしてお金に換えなければならなくて。
雑魚たくさん狩ってちまちま貯めようなんてしてたら
かえって弾丸代で赤字になりそうな気も……。
おとなしく近接職にした方がよかったのだろうか……。
そしてAIKAの特徴の1つであるプラン。
Lv7になってクエストして入手して、初期段階がコレ↓
シャクトリ虫か!
枝かなんかに擬態すんの!?
なんて言いたくなるほど残酷なデザイン。
左下の2D絵はなんなの……。
プランの名前もプレイヤーキャラと同じく1サーバーに1つで
誰かとかぶってたらつけられないもよう。ガッカリ。
一緒に連れ歩いてる時に得た経験値の何割かがプランに入って
レベルが上がると成長していくようです。
成長後の姿は↑のとはうって変わってかなりまともです。
食べさせる餌や、たまに発生する会話での選択肢で
成長後の性格タイプが決定したりするようですね。
あと、クエストを受注する時、NPCとPCの
対話形式で会話が進んでいくのですが、
その内容がなんというか……。
「殺してでも奪い取ってきました」とか
「な、なんだってー!」とか、
これだけで伝わる人にはじゅうぶん伝わりそうな、
そういうのがちりばめられているんです。
一般的なMMORPGのクエスト受注の方法である、
読む気がまったく起こらないような、
NPCの台詞やら目的やらがびっしり書かれた窓を
突きつけられるやつよりは、
短い対話形式の方がテンポも良くて、
多少は読む気になるので良いのかもしれませんね。
なんだかんだで長々と書いてしまった……。
あ、もう1つ。
インターフェイスが酷いです。
カッスカスです。
決して「カス」って意味じゃなく、「カッスカス」です。
安っぽくて頼りない。
とにかく気持ち良くないんです。
会話での選択しかり、クリックしかり。
わかりにくくて申し訳ないですけども(苦笑)
てなわけで、
国家間の大規模な戦争も特徴の1つらしいですが、
まだそこまではいけないので、総評とか出来ません。
読み返してみると、良い所がほぼありませんね。
でも、好きな人は好きでしょう。
なんて、ミもフタもない言い方しか出来ません。
それが精一杯のフォロー(?)
個人的には今の所良い感じにヌルいので、
もうちょっと続けると思います。