[FEZ] てんやわんや

いやぁ、昨日の仕様変更で大変盛り上がっております。
公式の掲示板も混沌としていいですね。

対人モノでクラス制のゲームであるゆえに、
こういう特定のクラスの根底に関わるような変更があると
決まってこういう騒ぎになります。
(対人要素がなくても起こりますが)

一人一人の意見の方向性がアッチコッチに大分散。
自分の腕に自信を持っている人。
自分さえよければ良い人。
一つのクラスしか使わない人。
全てのクラスをある程度使った事がある人。
いろんな主観的な意見が混じり合ってまさにカオス。
さらに個々のプレイヤースキルやPCスペック、回線状態など、
いかんともしがたい「違い」のおかげで交わる事が無い。
とは言え、こういう一見不毛な論争でも大事なことだと思うわけで。

自分の視点で率直な意見を言うのはユーザー。
それらをとりまとめて上手い具合に収束させるのが運営。
再度変更とかやりにくいかもしれませんが、
ここはひとつ柔軟な姿勢を見せて欲しいところ。

さて変更後に何戦か参加してみましたが、
明らかに戦場の様子が変化しました。
今までトビウオの群れのように襲ってきた彼らの姿は
かなり減少していましたねぇ。
その代わり弓や魔法での牽制のし合い、弾幕の張り合いが過熱。

でもこれ、「両手死亡w」の風潮でウォリアー自体の数が減って
後衛が一時的に目立っているだけですよね。
両手ショックってやつで。
突っ込む人が少なく、彼らにとっては尚更辛く感じる現状。
このまま泥沼に陥るのか……。

なんて、どうせしばらくすればそれなりにバランス整うでしょう。
そもそもパッチが当たればいくらでも変わってしまえるのですから、
諦めたような一部の論調にいちいち惑わされないようにするのが肝心。
自分のやりたいように。
しかし周りを道連れにしないように。

偶然ですよ!

たまにはこういうのも載せるべきかと思って
なんとなく撮ったら左上に……。

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