[VS] ValkyrieSkyやってみた

先日オープンベータが始まったValkyrieSkyやってみました。
弾幕系MMORPGという異色のネットゲームですね。
クローズドベータ時に某配信や動画で様子を見ていたので
いろいろと覚悟は完了して挑みました。

さて、クライアントどこから落とすのカー?
と、思ったらWebサイトからGameStartしたらダウンロードが始まりました。
ブラウザから起動するゲームはFirefoxユーザー的には非常に不便……。
もうシェア二分してるくらいなんだし、対応しようよ!

それはさておきキャラメイクでいきなりショック。
剣士
正直言って酷いです。
古いと言うより酷い。
髪型も髪の色も顔も選べません。
メインのシューティング画面では、背後から見下ろした視点なので
そんなに意識はしないのはわかりますけど、
これじゃ愛着もへったくれもありませんよ?
MMOなめんなって感じですよ?

初期クラスは4タイプx3で12種類…でいいのかな。
大分類として剣士、召喚士、魔術師、弓使い。
それぞれ3つのクラスに分かれてます。
魔術師
顔色の悪い魔術師からウィザードを選択しました。
最初はこの仕様を知らなくてメイジで作っちゃって、
↑のSSはその時のものです(苦笑)

チュートリアルのSSを撮ったつもりが窓関係が全部消えてたという。
なんか妖精キャラが出てきて、あれこれ中途半端に教えてくれました。
町
とりあえず、拠点の町はこんな感じです。

スペース長押しでブワーっと町から飛び立つと空に出ます。
MAP移動
ここから各ステージの、いわゆるロビー的なエリアに飛んでいきます。
で、飛行速度が遅いです。ふわーっと。
エリア間のワープもちゃんとありますが、ちょっと序盤にはお高いかなと。

最初のステージは完全にシューティング初心者向けで、
敵もまばらで、弾幕どころか弾すら出してくる前に殲滅できてしまうレベル。
それはそれでネットゲーム的には正しいと思います。
でも「弾幕系MMO」と言うキャッチコピーにひかれてやってきた人にとっては
思いっきり肩透かしをくらうでしょうねぇ……。

もともとMMORPGは段階を踏んで強くなっていくようになってますが、
シューターにとってはそんなの知ったこっちゃねぇ状態だと思われるので、
ガッカリして見限った人はかなりいたと思いますよ。

↓これは3つ目(Lv7~10対象)のエリアのボス戦。
ひかえめ弾幕
ここから少しずつ弾…幕…?状態に近づいてきます。

このゲームにはスタミナ値がありまして、
ミッションをこなすたびに消費して、なくなったら…どうなるんだろう(笑)
ミッション行けなくなるんですかねぇ。
スタミナは1日でリセットされる他にも、
釣りやら料理食べるやら演奏やらで回復するらしいです。

Lv10までスタミナ消費しないようになっているので、
まだその必要性がピンと来ないんですけども。

ゲーム内で夜になるとスタミナ消費が2倍になるようなので、
夜は釣りでもやっててくださいと言うことらしいです。
釣り
思いっきり昼間。

スタミナ値があるゲームは通常、回復するのに有料アイテムが必要だったりしますが、
こういう息抜き要素で回復させるのは面白い趣向だと思いますよ。
息抜きになるかどうかはともかく!

と、なんとなく撮ったSSに無理矢理こじつけた内容でお送りしました。

ちなみにパーティープレイは序盤は必要ないというか火力が余るというか……
ただでさえぬるいのに人が増えたらそうなるわなと言った感じで微妙な空気に。
これも肩透かしの一因ですね。

パーティーは中盤(?)からだんだん必要になってくるらしいです。
特に敵の弾幕を切って打ち消せる剣士系の前衛職あたりが。
……それもどうよって気もしますが。

良いチャレンジだとは思うんですけどねぇ。
派手な弾幕を期待したプレイヤーが必ずしも
ネトゲ特有の序盤のショボさを乗り越えられるとは限らないわけで、
公式サイトで動画見せてハッタリきかせる程度では、
ネトゲに不慣れな人の「遊んでて楽しくない」感情には打ち勝てないでしょう。

そこら辺をどうにかする工夫が欲しかったですよ。
例えばチュートリアルで超強いNPCと激しいミッションを体験できれば
モチベーションが上がりそうなものなんですけども。
イベントシーンって事で操作できなくても、見るだけでずいぶん違うような。

後の祭りと言うかもう「出オチ」レベルのコケっぷりを見せてしまったので、
手遅れ感は否めませんが、そのうち高レベルな人の動画みたいなのが
見られるようになれば、じわじわと人が集まってくるかもしれませんし、
来ないかもしれません。

そんな40点くらいのゲームでした。
(自分の中では60点だけど(w)

たぶんもうちょっと遊んでみると思います。