Mount&Blade:Warbandです。
セールどころか発売日すら待ってられるかー!って事で。
今プレイできるのはβ版なんですけどね。
正式な発売日は4/1?なのかな?その辺。
ちゃんとSingleもMultiも遊べます。
SingleのCustomBattleも相手やMAP、
人数や使うキャラクターまで選べたりして、
ちゃんとBattleをCustomできました。
それは今回は置いといて、Warbandの目玉はマルチですよ!
今のところChinaとUSのサーバーしかなくて、
PingはChinaが60~90、USは180~250と
アクションの対戦ゲームにおいて後者はかなりキツイ環境になってます。
まだ始まったばかりですし、本気で戦うと言うよりは
物好きが集まってお祭り騒ぎ的なノリでワッショイしてる空気なので
まぁいいかなぁー……と。
出撃前の準備画面。
所持金の範囲内で装備を選択していきます。
ちゃんとネット対戦ゲームっぽく、
ゲーム中からでも兵科や装備の変更ができました。
Respawn時にその時選んだ装備で始まります。
お金は相手を倒したりするとわりと貯まりますが、
ずっと死なずに暴れられるようなゲームでもないので、
あんまりお金かけた装備で続けるのは難しいですねー。
雪が積もってるMAP
山・道・家
みたいになってて、山頂や家の影からの弓が怖いデス。
家の裏手から回り込んで弓兵を倒したり。
砂漠の町っぽいMAP
屋根にも登れるので、狭い道を歩いていたら
背後に敵が降ってきて奇襲を受けたりと、油断できません。
他にも川のある平原MAPとか、遺跡の周りっぽいMAPとか。
モードはTeamDeathmatch、Deathmatch、CaptureTheFlag
と、お馴染みのものから
Conquest、Battle、Siege、Fight and Destroyと。
Siegeは攻撃側と防御側に分かれた攻城戦らしいです。
まだ試せてませんけども。
とりあえずシステム周りは基本を押さえてありますね。
あとはバランスなんですが。
基本的に直撃貰えば一撃死です。
良い装備着てたり当たり方が弱かったりすれば数発耐える程度。
Respawnは5秒、モードによっては復活無しなので
そういうルールのモードでは、わりとすぐに決着がつくでしょう。
兵科については一応アンチみたいなのがあるような、ないような(笑)
騎乗でのランスチャージは無印M&Bの頃よりも使用に制約がついて、
加速した後にXキーで一定時間槍を構えた状態で敵に当てなければ
ダメージが発生しないようになったにも関わらず、猛威をふるっております。
対抗するにはこちらも同じことをするか、
歩兵でパイクなどの長い武器で突き倒すなどすればアッサリと落とせます。
「当たればね!!」
ついでにPingの関係か敵の弓が怖くて、こちらの弓は当たりません。
せめて相手が止まっていれば……。
などと、苦戦してる感じに書いてますが、
みんなで動けばなんとかなります!
お互いサポートしあったり連携プレイが光ります。
相手を引き付けてる間に、後ろから近づいてザクっといったり。
落馬した相手に群がってザクザクっといったり。
味方と動くことがとても重要で、それがとても楽しいのです。
正式に発売されてコミュニティも成熟してきたら、
隊列組んで戦争っぽいことが出来る可能性はありますねー。
ボイスチャット環境があればお仲間数人で連携プレイもオススメです。
現代のミリタリー物の対戦ゲームとは一味違った興奮があるかもね!?
(自分にそんな環境無いけど)
とにかく今のところ非常に大雑把な戦闘なので
いわゆる「ガチ」ってやつでやるには苦しいものがあるでしょうが、
ワイワイと一兵卒気分で殺ったり殺られたりするなら
十二分にエキサイティングであることはたぶん間違いないでしょう。
また後半文字ばっかりになっちゃった。
SSもうちょっと撮っておけば良かった。