あ、前後編にしておけばよかった。
操作の方はWASD移動+マウスで攻撃etc。
スペースキーがミッション中は回避行動で、
町中ではジャンプになってました。
マウスのボタンは右がスキルで左が通常攻撃。
と同時にカメラ操作も同じボタンになってるので、
特にスキルの誤爆が怖いです。
ほとんどなかったですけどね。
RTS的にはやはりマウスは必須ですねー
って、思ってたらパッドの方にも対応するとか、しないとか。
とりあえず適当にNPCからクエストをもらうなどしたり、
訓練所長NPCのところからミッションを開始します。
何章のチャプターいくつってなってて
チャプターは難易度を変えると1~3に変化するようです。
内容も変化…したかな?
EASYからNORMALにしただけでも、かなり難しくなってました。
さて、ミッションになると資源を貯めて、
ユニットを生産する建物を建てて、
ユニットを揃えて、アップグレードもして、
自キャラと共に攻め上がるのが基本的な流れ。
まさにRTSですね。
序盤のミッションはまだチュートリアル要素が濃くて、
RTSを期待した人は「なにこれー?」ってなるはずです。
アクション性もそんなに強くもなく、脱落者も少なくなさそう。
でもそれはいわゆる「アニメを1話で切る」ようなこと。
ちょっと進めればちゃんとRTSのようなものに近づいていくのです。
ネットゲームに慣れた人も、ちゃんとNPCの話は聞きましょう!
特にチュートリアルとか操作説明については!
対人戦もできて個人戦とチーム戦(3vs3)がありました。
リプレイデータも保存できて、あとから見ることができるのは、
戦略を見直したり本格的にRTSしてもらいたいと言う気概が伺えますね。
さて、日本先行公開のクローズドベータとのことで、
開発もまだまだこれからでしょうし、
バランスについて要望はあれど評価を下すには早すぎるというもの。
なのでRTS+ARPGと言うゲームはどうなのか?という
大雑把なくくりでの感想は……
「ありなんじゃない?」
とりあえず言えるのはこれくらいですね。
いやぁ、ちょっと前にはじまった弾幕MMOとか、
オーソドックスなMMORPG以外にもいろんな要素を取り入れたRPGが
じわじわと出てきたのは、面白いですねぇ。
ただ、プレイヤーの固定概念をくつがえすのはだいぶ難しいようで、
多くの人に受け入れられるには、まだまだ時間がかかりそうですね。
特にバトルコロジーはRTSですから、
アクションRPG畑の人とはなかなか相容れないジャンルでしょう。
RTS?なにそれ?って人がプレイして
すんなり理解してもらえるかどうか……。
最後に、同じく当選して遊んでみた人向けに
なんとなく7章のEASYでの攻略を……。
キャラのレベルを6だったか7あたりまで上げて、
町のNPCでユニットのレベルをちゃんと上げてやること。
遠距離のコロジーがLv2になればたぶんOK。
そしてミッションでは遠距離ユニットだけ量産して、
アップグレードも攻撃防御両方しっかりやって、
こまめにコロジーを操作しながら
丁寧に進んでいけばわりとあっさりクリアできます。
ひとまずこんな感じで。
面白いけど、先の展開がまだ見えないですね。