[DN] 一応やっている

オープンベータ中のドラゴンネスト。
土曜あたりからやっています。
ぴしゅぴしゅ
レベル上限が24になったことと、
転職が実装されたこと以外はだいたいクローズドの時と一緒なので
印象はだいたい変わりません。

今回は期限もないので追い詰められる感もなく、
やんわりと遊べていますね。

ソロなので疲労度の関係上1日2時間前後で終わっちゃいます。
「疲労度切れたらサブキャラやればいいじゃない」
なんて声が聞こえてきたりしますけども。
そういうのってなんかねぇ……。
まんまと踊らされてる感じがして。
同じ日に一度経験した反復作業させられるのもイヤですし。

疲労度って、あちらの国では熱中しすぎで死者が出たりするから
プレイ時間を制限しましょうよ!ってことで生まれたシステムじゃないんですかね?
なのに疲労度はキャラ単位なおかげで「サブキャラやればOK」になってるという。
実際半日くらいやり続けてる人もいたりしますし。
こうなると、疲労度って単なる引き伸ばしの足かせに過ぎませんよねぇ……。

一応プレイヤーの健康の為に設けられたシステムが、
運営にとって都合の良いシステムになってるんじゃないかと。
廃人を目の敵にしている一部の方々にとっても
「差がつきにくくてステキ!」と、都合が良いようですけども。

あ、疲労度無くせ!みたいなことではないですよ!
あり方に疑問があるだけで。
だいたいこのゲームから疲労度とったらどうなるか……ねぇ?

さて、闘技場行ってみました。
4vs4とか8vs8でのPvPが出来る場所。
8vs8でもラグは感じず、とにかくスキルぶっぱなして
どさくさにまぎれてKillとったりする内容でした。

4vs4では職構成や連携が重要になりそう。
そういうのが好きな人は大好きだと思います。
野良でやるのは1人のミスが目立ちやすいので怖いです(笑)

このゲームは対戦ツール的な遊び方をする人の方が気に入るかもしれませんね。
アクション性を高めたFEZのバンクェット的な。
レベルキャップも低いですし。(あちらの国でも32だったかな)
キャラ育成のRPG的な遊び方をする人向けのエンドコンテンツは不明ですし。
アバター装備もガチャとか有料のしかなさそうですしね。

あれ……?じゃあ自分には……。