[DN] 課金の話

140文字のところで言いたいけれど、140文字じゃ足りなくて。
無理に140文字で書くよりは、自由なこっちに書き捨てよう。

ドラゴンネストが本日正式サービスが開始されまして、
有料サービス、いわゆる課金アイテムが発表されまして、
世間の反応も割れまして。
どちらかと言うと「他と比べても高いと感じる」って方に傾いてるようなので
それはちょっとどうだろうか?
と、天邪鬼な私が思ったことを。

まず年単位を想定してじわじわと搾取していくMMORPGと比べるのは論外。
(とは言っても実際に年単位で遊ぶ人はごく一部で、
そのごく一部の方々で成り立つ小規模なMMOが散在してる現状だけども)

FEZと比べるのもちょっと違う。
FEZは戦争と言う対人戦がエンドコンテンツとしてではなくて、
メインコンテンツなので、基本それで遊び続けるゲーム。
ジャンルは自称MMORPG。
なので売り方も、細かく長くたくさん売る感じ。

ドラゴンネストはMOアクションRPG。
コンテンツも長期的に遊べる内容ではなくて、
キャップが40まで開放されたとしてもたいして持ちません。
単調さに脱落者も出るでしょう。
対人戦はLv10台から参加出来ると言っても、
キャップまではクエストとミッション周回がメイン。
対人戦によって何かがどうなるわけでもないので
対戦ゲームとして、ただ戦い続けるのがエンドコンテンツ。
なのでアイテムは最初にさっさと売り切っちゃう。

家庭用ゲーム機のゲームの感覚に近いと思うのですね。
そう考えると、あんなもんじゃないの?ってことになっちゃいます。
「ゲーム1本買って何ヶ月か遊びました。楽しかったです。終わり。」
みたいな。

なんて、自分はやらないから言えることかもしれませんが。

あ、ほら、さっそく1人で高いの2つも買っちゃう人が……
そういう方々で今のネトゲ界は回っているのですね。