SDガンダムカプセルファイターオンライン
略して、SDGOとかCFO……って、どっち?
雰囲気的にCFOの方は台湾版で、
SDGOの方が日本版での呼び方なイメージなんですけども。
個人的にはCFOの方が3文字なので好ましいです。
SMAAAAAAAASH!!!
って、そりゃゲームが違いますね。
必殺技使うとこんな演出が入るのです。
演出中は技を食らってる相手には他人が手出しできないようになっているので、
味方と戦っている場合は使いどころを考えないといけないらしい。
ビームとかMAP兵器型の技は大丈夫みたい?
ゲーム内で貯まったポイントでコインを買って、ガチャしまくりました。
アッガイさん!人気者のアッガイさんじゃないか!
後ろ姿もかわいらしくてらっしゃる。
近接系っぽい機体なのに、遠距離攻撃が強い……。
で、ですね。
CFOのこと書くの2回目みたいな内容でしたけども、
あらためてざっくりと感想を……。
別にいいよと言う方はここまで。
文句の方が多いですし(笑)
最近ホントに多いブラウザから起動するタイプ。
インストール後にデスクトップに出来るアイコンから起動すると
メンバーページではなくてトップページが開く始末。
登録もしてインストールもして、さあやるぞ!ってクリックしたら
またメンバーページに移動する為にクリックしなきゃならないというの?
もう普通にメンバーページをブックマークしましたよ。
Cookie関係無い……よね?
FirefoxのIEタブっぽいので開いてるせいだったらスイマセンね。
アクションゲームとしての中身は並。
操作はパッドかキーボード&マウス。
TPSやFPSによくある操作で自機を動かせます。
(WASD移動にスペースでジャンプ等)
ロボットゲームだからって、少々動きが固すぎる気もしますが。
なんだか必要以上にガッシャンガッシャンしてるんですよねぇ。
1人(野良)で黙々と対戦やCo-opなミッションをしていると
繰り返し作業に少し虚しくなってきてしまいますが、
知り合いと遊べばそれなりに盛り上がるでしょう。
って、そりゃこの手のゲームはだいたいそうですね。
ウリにしてるだけあって、キャラの造形はとても良いです。
種類も、聞いたことないようなのから有名なところまで
とにかくすごい数があるようで、好きな人にはたまりませんね。
大きな不満が機体のカスタム。
カスタムは一定以上に育てると1ずつ能力が伸ばせるというもの。
それ自体は良いんです。
何が不満って、同じ機体でもカスタムの限界数に微妙な差があること。
ガチャで出てくる機体はCランクで2~4。
能力を2ポイントしか伸ばせないか、4ポイント伸ばせるかの違い。
せっかく欲しい機体が出ても、カスタム数が4じゃないと
育てても強くなりきれないんじゃないの……?って考えちゃって
気分が乗らないんですよねぇ。
1ポイントや2ポイントでそこまで大した差は無いでしょうけども、
気になるんですよ!(笑)
個体差がないとガチャポン回して欲しい機体が出たら終わりって事になるので、
課金関係を踏まえてこういう仕様になってるのかもしれませんけども。
つまりどーしても気になるなら、最大までカスタムが出来る機体が出るまで
回しまくってくださいと。
ちなみにガチャを回すコストは、クエストクリア報酬や
ミッションや対戦で入る僅かなポイントを貯めて
ショップで交換できるコイン1枚か3枚で1回。
有料(課金)では、1枚いくらになるのか気になるところ。
Cランクより上のBランク機体が出る確率は2~10%くらいと言われてます。
その上、先に書いたカスタム数……!
狂気の沙汰ほど面白い……?
ガンダムに興味がぜんぜん無かった人の感想も気になりますね。
(無ければ見向きもしないレベルだとも思いますが)
自分はミーハーレベルな中途半端さで知っているので、
どうしても余計なフィルターがかかってしまうのです。
具体的には「良くも悪くもキャラゲーって言っちゃいたい衝動」が。