SoulAliveやってみた

本日オープンベータが始まりました。
SoulAliveOnlineです。
このゲームを知ったのが一昨日くらい。
別のゲーム(DIVINA)のオープンベータを待っている間にでもと
手を出してみたのですが……。

マシなチョイス

キャラメイク、まずは足が異様に長くて怖かったです。
SSのように服を着てしまえば目立ちませんが……。
顔は8種類、そのうち6種類は「濃い」です。
男性キャラはヒゲ、女性キャラはイヤリング数種類ずつ。
肌は5色、灰色っぽかったりオレンジっぽかったり……
実用的なのはやはり2色くらいですかね。

髪型、髪色12種類。
ものっすごいテキトウな感じのが多くて、飴を伸ばして作ったみたいなのとか。
サラサラ感はほとんどないでしょう。
色もほとんどドギツくて、おとなしめの色に落ち着くしかなさそう。
何故か下着の柄が6種類もあって、チェック柄やら妙に凝っています。

えぇ、よくある公式イラスト詐欺ですね。
装備のデザインに関しては、一部を除けばなかなかいいかもしれません。

移動はクリック移動のみ。
WASDを望む声もあるのに。
オープンベータ中に実装すれば評価は変わってきそうですが……。

戦闘
戦闘は普通にショートカットぽちぽち。
もっさりはしてないのが救いですね。

ゲームの進行はクエストがメインと言っていいのかな。
クエストのナビゲーションが親切すぎて、表示されるNPCの名前をクリックして
自動移動に任せて、会話してちょこっと戦闘して……
そんな繰り返しで、たぶん2時間前後でレベルが20を越えました。
レベルの上限は200?とかいうウワサなので、
ペースとしてはこんなものでしょう。

クエストの数はじゅうぶんな余裕があります。
クエストの経験値も多いので、5つくらい下のレベルのクエストが残るほど。
あまり先のことまではわかりませんが……。

そしてレベルが20になるとこのゲームの本領発揮です。
キャッチフレーズが「究極のフルオート闘劇コンボMMORPG」
なんのこっちゃと思ったら……

設定細やか
(読みにくかったらクリックで拡大してくださいな)

こんな風にオート戦闘のマクロが組めるのです。
これが「公式BOT」と言われてもおかしくないほどの高性能ぶりで、
回復のタイミング、使うアイテム、スキルの順番、
アイテムが持ち切れなくなった時の廃棄処理などなど
安心して放置できそうな性能です。

とは言え、雑魚を倒して得られる経験値はそれほどでもないので、
あくまでも「クエストで数十匹倒せ」とか言われた時や、
何もしてないよりは動かしておくかーくらいのものかもしれませんが。

これはこれで需要があるシステムだと思うので、有りでしょう。
自分でやらないでどうすると言う人も、もちろんいるでしょう。
そういう人にはオススメできませんね。
むしろ黙ってそっとしておいてやるべきです。
生き残れるかどうかは、時間が答えを出してくれるでしょう……。

個人的には、そこそこだと思っちゃったんですけどねぇ。
なにせテンポよくレベル上がって、戦闘もヌルめで、移動も楽で。
序盤だからでしょうけどね。