[SOL] 三國志Onlineやってみた その2

前回のあらすじ:
タチウオのジロウが入手した情報は敵の罠だった。
囚われの身になったヒラメのヤスシは、
いまだ居場所の知れぬカジキマグロのミチコに思いを馳せる。

本編:
クエストマラソンがキツいので生産の方に手を出してみました。
このゲームの生産システムは大まかに採集と生産に分かれていて、
野山や狩りで素材を採集して、それを生産で加工します。

採集は鉱石/薬草/木材/発掘と分類があり、一度に1つしか習得できません。
木材採集を選んだら木材関係しか採れないので、
それが最終的に生産で作りたい物の原材料であるか要確認です。
ちなみにお金を払えば変更出来るようです。

と言うわけで木材採集を習得して特定の場所でゴソゴソ。
せっせせっせ
1箇所から5種類くらい採れますね。
荷物がいっぱいになるまで採りまくれるので、マクロで放置する人もいるようです。

ある程度貯まったので木材加工を習得して何か作ります。
こつこつ
で、人に売るなりNPCに売るなり自分で使うなりするわけですね。
素材を自力で調達したり格安で仕入れる事が出来れば黒字なので、
やりがいはありますね。

それでも素材調達にスタコラ走る事にはなるのですが、
戦闘をあまり必要としない分、楽しいかもしれません(苦笑)
(動物の肉や皮を獲る場合は戦いますけども)

ただ現状の露店システムだと放置売りが出来ないようなので
物凄く勿体ないですね。
なんでも露店は出せても取引は手動だとか言う話です……。
素材とか格安で売ったり出来れば遊び方が多少広がるのですが。

と言うわけで、生産周りはちょっと好きになれました。

余談:
いきなり「あらすじ」とかありますが、深く考えないように。

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