[FNO] 聖境伝説やっていた

Finding Neverland Online -聖境伝説-
長い名前のMMOやってました。
ファインディングとかアタマについてるから魚関係かと勘違いするわ
ずっと聖剣伝説関係かと思ってたわで、まぎらわしいことこの上ない。

このゲーム、クライアントの出来がいいのか、
人やモンスターがうじゃうじゃいても重さをまったく感じません。
キャラの動きもキビキビしてていいですね。
ずばーっ
ただ、マップ上の柵や箱や岩や家屋の当たり判定が大きくて、
ジャンプで飛び越えられないですし、乗れもしません。
透明の壁に阻まれまくります。
目的地まで走ってくれる「自動移動システム」との兼ね合いだと思うのですが、
そういうシステムはいらないので、もっと自由に動かせて欲しかったですねぇ。

やることはよくある量産型のMMORPG。
クエストの繰り返しでどんどんレベルが上がります。
オープンベータの今のレベルキャップが40なのですが、
開始24時間で到達者がワラワラ、2日目にはウジャウジャ。
彼らは多少廃ペースなのでしょうけども、かなり楽な部類ですね。

ずばっしゃー
だがしかし!
このゲームの特徴であるジョブシステムのおかげで、
ただキャラのレベルがカンストしただけでは終われません。

キャラクターのレベルとは別にジョブ、つまり職業のレベルがあって、
それも上げることでキャラをより強くしていくことができるんですね。
しかも、いつでも気軽に転職出来るので、
魔法を使ったり剣を使ったり弓を使ったり、1キャラでなんでも出来ます。

キャラの個性はジョブごとのナレッジと呼ばれる固有能力のポイントの振り方や、
キャラを作る時に決められる潜在能力で出すくらいですかね。

今レベル21ですが、特にレベル上げの為に狩りをするでもなく、
クエストだけでサクサク上がっていってます。
ジョブはベースのレベル以上には上がらないので、
ベースに追いついたら転職してそのままクエスト…と言った流れ。

ところで先日、β中なのに課金アイテム売り始めちゃったんですよねー。
これには引いた人も多かったのではないでしょうかね。
価格設定で引いた人はもっと多かったようで、さっそく叩きのネタになってますが。

個人的にはカバン以外欲しいものはないので別にいいかなー?って思ってますよ。
正式開始と同時にえげつないガチャとかアバターが販売される可能性は、
ひっじょーに高いので、そこでまた一波乱ありそうですけども(苦笑)

2 thoughts on “[FNO] 聖境伝説やっていた

  1. Oh、けっこうやってますなー。
    なぜかマスコットがアルパカなんですよねえw
    私はハシビロコウの方が(…乗りたくない)

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