そうです。
あの「RagnarokOnline2」です。
オープンβが始まったばかりなんです。
日本でテストをやっていた時のものとは、もはや別物ですが……。
でも、雰囲気だけはしっかりROです。
おなじみの動物もこの通り。
Lv15で誰でも買えるペコペコ。
キャラクターを作る時に、戦闘用のクラスとは別に生産職を選びます。
↓こちらはシェフ
何か作る時に自動的にこの姿になってジュワーってやります。
サラダを作っても、ドリンクを作ってもジュワーです。
基本システムは本当に教科書通りの量産型MMORPG。
特徴がないのが特徴ですって言っちゃってもいいくらいの平凡さ。
カードシステムもこれは!って思えるほどのものでもなし。
ROと比べてドロップ率も格段に高いのでレア感もなし。
装備の延長と言った感じ。
絵は相変わらず、かわいかったり面白かったりですがね!
ちょっと気になるのがレベリング…イコール、ゲーム進行。
通常のクエストが各レベル帯に最低限しか用意されていなくて、
さらに節目ごとに群れのボス的なやつを狩ってこい系のクエストが差し込まれます。
ようするに「壁」です。
これをクリアしないとそのレベル帯での次のクエストが出てきません。
適正レベルだとソロで倒すのがやや難しいので、
現地の人とその場で即席パーティーを作って倒すシーンがちらほら。
戦闘中にパーティー申請がいきなり飛んできたりは日常茶飯事。
そういうケースにならない場合はスルーして次のエリアに行きたいところですが、
適正レベルのままではどこにもクエストがありません。
次のエリアの適正レベルになるまで地道に狩りをしたり、
少ないデイリークエストをこなして1つレベルを上げなければいけないのです。
そして次のエリアのクエストをこなしてさらにレベルを上げたら、
あらためて前のエリアのクエストをしに戻る……。
ソロがメインだとこういう具合に「進んで戻って」を繰り返していくことになるかもしれません。
通常の雑魚モンスターとの戦闘もソロで余裕とは言い難く、
低レベルのMagicianの場合は1~2匹ごとに回復を挟む必要がありました。
(Lagも多少あるので、改善されたらもう少しいけるかも……)
その辺は回復中に別の作業をする「ながらプレイ」に向いているとも言えますし、
個人的にはその点が続けている理由でもあったりなかったり。
そんなこんなでLv25になってSorcererに転職しました。
余談ですが日本語フォントに差し替えると日本語チャットが可能になります。
当然相手側も同じことをしていないと2byte文字が表示されないので、
ギルドチャットや知人との1:1の会話などでしか使えませんが。