140文字のところで言いたいけれど、140文字じゃ足りなくて。
無理に140文字で書くよりは、自由なこっちに書き捨てよう。
ドラゴンネストが本日正式サービスが開始されまして、
有料サービス、いわゆる課金アイテムが発表されまして、
世間の反応も割れまして。
どちらかと言うと「他と比べても高いと感じる」って方に傾いてるようなので
それはちょっとどうだろうか?
と、天邪鬼な私が思ったことを。
まず年単位を想定してじわじわと搾取していくMMORPGと比べるのは論外。
(とは言っても実際に年単位で遊ぶ人はごく一部で、
そのごく一部の方々で成り立つ小規模なMMOが散在してる現状だけども)
FEZと比べるのもちょっと違う。
FEZは戦争と言う対人戦がエンドコンテンツとしてではなくて、
メインコンテンツなので、基本それで遊び続けるゲーム。
ジャンルは自称MMORPG。
なので売り方も、細かく長くたくさん売る感じ。
ドラゴンネストはMOアクションRPG。
コンテンツも長期的に遊べる内容ではなくて、
キャップが40まで開放されたとしてもたいして持ちません。
単調さに脱落者も出るでしょう。
対人戦はLv10台から参加出来ると言っても、
キャップまではクエストとミッション周回がメイン。
対人戦によって何かがどうなるわけでもないので
対戦ゲームとして、ただ戦い続けるのがエンドコンテンツ。
なのでアイテムは最初にさっさと売り切っちゃう。
家庭用ゲーム機のゲームの感覚に近いと思うのですね。
そう考えると、あんなもんじゃないの?ってことになっちゃいます。
「ゲーム1本買って何ヶ月か遊びました。楽しかったです。終わり。」
みたいな。
なんて、自分はやらないから言えることかもしれませんが。
あ、ほら、さっそく1人で高いの2つも買っちゃう人が……
そういう方々で今のネトゲ界は回っているのですね。