MMORPGのキャラクターの育成とかの話

ルナティア関係の日記に書いたかどうか忘れましたが、
あのゲーム、LVが上がるとパラメータは自動で上がりますし、
スキルもLVに応じて取得されるんです。
それを知った時、「お、こりゃいいや」と率直に思ったのですが、
当然、それを良しとはしない人も多くいたでしょう。
「成長に個性が出せなくてはツマラナイ」
気持ちはわかります。

でも、自由に割り振る事が出来たとして
どれだけの人が本当に自由に割り振って個性を演出するでしょうか。

最近の例としてRO2のチャットではcβやoβが始まってしばらくの間、
「○○(職名)はステータスは何を上げたらいいですか?」
と言うやりとりが毎日、何度も繰り返されてきました。
(情報交換自体はコミュニケーションのひとつとして否定はしません)
結局の所、一番効率的で効果的な振り方をしないと
気が済まない人が多くいるのは間違いないわけで。
だんだんと上げ方、育て方がテンプレ化して、
それ以外の上げ方は「ネタ認定」される事になるのです。

あえて苦行を課してネタを楽しむのも一興なのですが、
それが許されるのかどうかはそのゲームの仕様次第。

自由に育てる事が出来る上で、
その個性が発揮出来ればそれに越した事はありません。
それが可能なのは今のところ、誰でもソロでLVを上げきれるゲームに限られてます。

つまり、自分と倒す敵とのLV差で経験値が変動しない事が条件。
一定の経験値が得られるのであればどんなステータスでも
ソロで延々と格下を倒し続ける事でゴールに辿り着けます。
その点はRO(2じゃない方)は優れていたと認めてあげたいですね。
ソロでもいける、パーティーならもっといける
そんなバランスがベストでした。
(必要経験値が異常に高すぎるのが最大最悪の壁でしたが)

パーティープレイが重要視されているゲームと自由な育成は
どうしても相性が悪いと言わざるをえないのではないでしょうか。
中途半端なキャラや求められている能力が無いキャラは
悲しいかな、お荷物となってしまうのが現実です。

そんなわけでパーティープレイをなるべく平等に楽しむ為には、
決められた数値が自動で上がっていった方が敷居もずっと下がりますし、
ゲームとしてもバランスが取りやすくなるでしょう。
ただ、それで是とはしたくない。

理想はどのステータスに振ってもある程度はソロで育成できて、
パーティーでもその個性が活かせるシステムです。
いろいろ方法はあると思いますが、バランスのさじ加減で簡単に偏ってしまいます。
対人要素まで含ませるとますます困難を極めるでしょう。
そこから目を逸らし続けるか、一歩踏み込んだゲームが登場するかは……。

と、最後軽く愚痴っぽくなりましたが、
いくら自由でも周りがそうさせない世界ならば、
いっそ初めから不自由な方が枠の中でのびのび遊べるんじゃないかと言う事で。
なんだこのポジだかネガだかわからん結論は。

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