昨日は操作性を中心に持ち上げたので少し落としますよ。
思った事を書き留めたメモを見ながらなので
ちょっと整理しきれてませんが、参考までに。長いよ。
クエストは普通と書きましたが、このタイプのゲームでの普通です。
依頼受けて「○○取ってこい」「○○を届けろ」「○○倒せ」と。
問題はその量がやたら多い事。
やってもやってもなかなか減らないどころかレベル上がると即補充。
普通にMob狩りしてる暇がありません。
この流れが止まるとしたら
「ソロじゃ倒せないモンスター」がターゲットになった時とか。
地域チャットを見てるとクエスト関連でパーティー募集がチラホラ。
完全に”クエストゲー”となっております、今のところ。
これは好みの問題ですね。
個人的にはちょっとのんびり狩りとかしたいのですが、
未達成のクエストが残っていると気がかりで……。
で、町の中を走り回ったりしていると足の遅さが気になります。
「おせええええ!」ってほどではないのですが……。
一応早足のスキルがなんかのクラスにあるみたいですが、
どうやらかなり使い勝手が悪いそうな。
高レベルになると良い感じのスキルがあるんですかね。
狩場に居座れないようにする為もありそうな装備の耐久性。
ちょっと消耗が早い気がします。
パーティーでキャンプ(定点狩り)とか厳しそう。
(パーティーでレベル上げの為に狩る必要性はまだ感じませんが)
そこら辺はバランスのさじ加減の問題。調整が必要ですねぇ。
しかし課金アイテムで補わせようと思えば出来てしまうのが恐怖。
装備の種類は多そうです、ネタ頭装備含む。
そこらのMobからぽろっと手に入ります。
「そばかす」装備したら気持ち悪かったです。
そこらへんはROっぽいですね。
逆に言えば「そこくらいしか思い当たらない」のですが。
お金が貯まりません。
報酬+収集品を売って小銭を稼ぎますが、微々たるもの。
転職したりスキル買ったり武器を成長させたりで
やたらとお金がかかるので計画的に使っていかないと
足りなくなって泣きをみそう。
せめて序盤の必要経費はもっと押さえてくれても良いのでは。
やはりこれも課金ア(略)
グラフィックの割りにはクライアントが重い気がします。
こちらのPCの性能も決して良いとは言えませんが、
一応推奨程度のスペック。
普段はスイスイと動けますが
10人ほど人が集まるとあっさりと重くなります。
人が密集するようなイベントは厳しそう……。
(他PCを非表示にする機能は有り)
今後のクライアントの改良にかかってますね。
ちなみに現在3サーバーでチャンネルはそれぞれ5つ。
チャンネル移動は町中などに点在する
「チャンネル移動箱」と言う箱から出来ます。
全チャンネルに発言が出来るのが「地域チャット」
前も書きましたが、たまに鬱陶しいです。
基本的には有益な情報や挨拶からなごやかな会話など。
でも
「○○な人挙手 ノ」
「ノ」
「ノ」
「ノ」
「ノ」
…………。
そんなわけで、総括すると
よくある韓国産量産型MMORPGの域を脱しません。
でも一つ一つの要素は良く出来ていると思うのです。
なんたらジョブチェンジシステムとか、操作性とか、
エモーションや豊富な見た目が変わる装備。
目新しさは無いものの、良いとこ取りの充実感(?)はあります。
一番心配で一番重要なのが、
様々なバランスの問題=運営&開発なわけで。
一応月額制を予定してるんでしたっけ。
正直、昨今それは厳しいと思いますし、
バランス調整を課金アイテム頼りに丸投げ出来る要素を
多分に含んでいるので、油断なりません。
どんなえげつない手段を用意してくるのやら。
まだまだcβだけあって未実装だらけ。
現状で評価を下すのは意味が無いのでしませんが、
「けっこう面白いけどガンホーだもんなぁ」
と言う気持ちはどうやっても拭いきれないのが正直な感想。
すまない、結局最後はこうなってしまうんだ。