ノンターゲッティングバトルシステムなんて長い名前のシステムが特徴の
スペルボーンとやらをやってみました。
自分で狙って攻撃しないと当たらないヨ!ってやつですね。
敵も条件は同じなので、相手の動きを見て避ける動作をすれば、
ノーダメージで倒しきる事もできちゃいます。
それだけなら他のゲームにもありますが、
さらにコンバットドラム式の洗濯機……
もとい、スキルシステムが個性を強めていますね。
さらにさらに、特定のスキルを使う事で相手や自分のステータスを
一時的にコントロールして与ダメや被ダメを増減させたりして
有利に戦いを進めていく必要もあったりして、一見ややこしいです。
でも、逆にそれができないと生き残るのは難しい印象。
例えばモラルってやつなんですが、攻撃力に関係していて、
下がれば当然攻撃力も下がります。逆も然り。
で、自分と相手のモラルの「差」によってダメージが変わる
スキルがありまして。
まず相手のモラルを下げ、自分のモラルを上げて差を広げてから
そのスキルを使うと大ダメージを与える事が出来ると。
(戦闘が終わるとモラルやその他のステータスも一定値まで回復)
それを理解してるか否かでは戦闘の難易度が段違い。
……段違いすぎるでしょってくらい違います……。
ここでつまづいて「難しい!」って投げてしまう人は多いでしょうねぇ。
ちょうど今日4Gamerでその辺の解説が載りましたが、
素晴らしく参考になるとオモイマス。
レベルが上がればコンボの概念も重要になってきそうですし、
戦闘に関しては本当に…良い言い方をすれば「奥が深い」です。
戦闘以外の要素については残念ながらいろいろと不満はあります。
クエストの文字が小さかったり、グラフィックの割にやや重めだったり、
たまにCriticalErrorで落ちたり、
手袋や足装備が左右分かれてるせいで、
付加ステータスによっては違うのを装備せざるを得なくなったり、
敵のリンク範囲がやたら広かったり、顔がいまいちだったり(笑)
そこら辺しっかり丁寧に調整して貰えれば……。
しても、どうなるかってほどコア向けなゲームかもしれません。
RYLやRoWの時みたいな感じになりそうですねー。
って言ってもピンとこない人の方が多いか……。