クロスブレイブ。
横スクロールのMOアクションゲームですね。
やるのはSNS限定のクローズドベータ以来になります。
あの頃はびっくりするほど酷くて、ネタにもできませんでした。
なんて、そんな無茶苦茶言えるのも、
オープンベータになった今、驚くべき進化を遂げたからであります。
そう……。
とても、マシになってました!
だいぶ柔軟な運営さんらしく、にゅるにゅると改善させていったようですね。
特に感心したのはチュートリアルで上位職のスキルを少し試せるというところ。
やっぱりね、将来像がハッキリ見えた方が目標も立てやすくて
それがモチベーションに繋がるってもんですよ。
特に派手なアクション性がどーのとか言ってるゲームほど大切。
たいていのゲームは序盤が地味で
「これ、いつになったら面白くなるの?」
なんて声を良く聞きますしね。
と、チュートリアルを褒めて、終わりたい。
一応、モーションがなめらかでヌルヌル動いてスゲエとか
背景が見づらいくらい綺麗でスゲエとか
自動移動便利すぎて、もう瞬間移動でいいんじゃない?スゲエとか
キャラメイクで選べるフェイスでマシなの各クラス1つくらいしかないスゲエとか
Grapplerってクラスなんか下向いちゃっててフェイスわかりにくいスゲエとか
クエストのクリアEXP多すぎて最初はガンガンレベル上がるけど、
敵のEXP少なすぎるからクエストが尽きたらレベル上げダレるぞスゲエとか
いろいろいろんな意味でスゲエところはあるんですが。
この手のゲームにしてはそこそこ珍しい生産システムとか、
無駄に奥深そうなペット(魔獣)システムとか、
なんとか差別化を図ろうという試みは面白いのですが。
他の同ジャンルのゲームを押しのけるほどのパワーは無いですねぇ。
ゲームの詳しい内容に関しては
何・故・か・凄い勢いでプッシュしている4Gamerさんを見て頂くとして。
ともかく、先に書いたように柔軟さについては評価出来ると思うので、
このオープンベータ中にどれだけの意見を吸収して、
良い方向に向かっていけるかってところ。
10点から40点になって、これから60点になると良いな!
みたいな印象です。
ただ、どんなによくなっても正式オープンした時に
アイテムモール的なものが解禁された途端大爆発起こしたりするのが
最近の流行りなので、そこが一番心配だったり。
ゲームシステムの根本からどうにかしないといけない問題だと思ってるので、
結局旧来のシステムを踏襲して出来ているこのゲームの運命もきっと……。