ハウリングソードやってみた

ソードがハウリングしちゃう

ハウリングソードのプレオープンβが始まったので、やってみました。
最近、β関係の当選率がやたら高い気がしますよ。
いつも1通しか出してないのに。だからかな!?

いつもの流れでキャラメイクから。
キャラメイク

選べるキャラクターは現時点で3つ。
名前も設定も決まっちゃってるタイプですね。
自分でつける名前はあくまでプレイヤー名。
そういうのあまり好みじゃないんですけども……。

外見でカスタマイズ出来るのは服と髪の色だけ。
髪型も顔のパーツも替えられません。
それぞれたった4色。
アバター買ってなんとかしてくださいね!って事でしょう。

ごちゃごちゃ

操作はキーボードとパッドが使えます。
もちろんパッド推奨です。
設定の仕方がパッと見て理解できるかどうかは分かれるところ。
移動は何もしなくても割り当てられてました。
(箱○パッドの公式ドライバ使用)

動きはとてもスムーズで、ダッシュ、ジャンプ、攻撃と
違和感なく繋げられて、敵の群れに攻撃する無双感もなかなか。
アクション部分は大変良いと思います。

で、褒められるところは終わり。

あとはなんと申しましょうか……。
いろいろこの手のゲームを触ったことがある人にとっては
そこらのゲームからパーツをとって組み合わせたような内容に
新鮮味を感じることは難しいでしょう。
逆に、この手のゲームが未経験であるならば、
特に尖った部分もないですし、ちょうどいいかもしれませんね。

疲労度はドラゴンネストと同じタイプ。
毎日リセットされる100Pと、1週間でリセットされる350P(だったかな)。
毎日分を使い切ると週間分が減り始める……はず。

1回ダンジョンに入ると難易度関係なく5ポイント消費されましたが、
どうやら高レベルのダンジョンになると消費量が増えるとの噂。
10減るなら週間分を使わない限り1日10回で終わりって事ですね。

細かい不満点は、
NPCの会話のメッセージ送りの為に
ボタンorクリックをどんだけ連打させるのよってところ。
イベントシーンはESCで飛ばせちゃいますが、
NPCとの会話を飛ばすと会話自体がキャンセルされてしまうので…。

もうひとつは、生産の素材の種類が多すぎで
インベントリも倉庫もかなり圧迫されるところ。
こっちはもう完全に「拡張買ってくださいね^^」ってコトですね。

と、こんな感じです。
もうちょっとありますが、キリがないので。

とりあえず、ダメなゲームではないと思います。
特筆すべき点がないだけです。
何書けばいいんだって凄く困りました。

結果はご覧のとおりです。
……いつもどおりか(笑)

11/25追記
オープンベータになってメッセージスキップが実装されてました。
不満点1つ解消ですねー。
スバラシイ。