無双Onlineやってみた その2

さて2日目です。
あれからいろいろ遊んだり調べたりした後の感想編。

最大4vs4のチーム戦もどきの戦闘をメインに、
1人用もしくは協力用特務(クエスト)をやったりするゲーム。
PS2等の無双シリーズのゲーム性にオンラインならではの煩わしさをプラス。
個人毎に違う通信環境やPCのスペックに合わせる為に、
爽快感やグラフィックなどいろいろと犠牲に。
感覚としてはPS2の1作目、真・三國無双に近い…?

そして町が無駄に広かったり、それぞれの施設が離れていたり、いろいろ不便です。
戦闘が終わるたびに自宅に戻る仕様は負荷分散の為と想像しましたが、
面倒は面倒なわけで。
もういっそロビー的な役割の広場は排除して、
Diabloみたいにチャットにしちゃえばいいじゃんとか思いました(笑)

あとひっかかったのがキャラクター自身はいくら戦っても成長せず、
基本的に武器の性能で強さが決まってしまうところ。
なので初期武器な序盤はやたらと単調でキツイです。
「もういいや…」ってなるか、受けられる制限まで最初のステージで、
武器や防具、アイテムなど手に入れる作業の繰り返し。
(なかなかDropしてくれません)
またはNPCから受けられる低難易度の特務で報酬を貰ったり、
ちょっと背伸びして激突モードをやったり。

それで武器を手に入れたら改造したり有料の無双コインで石を買って
鍛錬するなどしてようやく強くなっていきます。
一応石は買う以外にも手に入れる事はありますが、可能性はお察し下さい。
ちなみに鍛錬を繰り返す毎に必要な石の数は増えていって
それだけリアルマネーもかかるようになっていく仕様。
対人要素が濃いゲームでそれもどうかと思いますが……。
そこまでやりこまなくても遊んでいけるとは思いますが、
巡り合わせ次第で納金者との差に泣く事もあるかもしれませんね。

個人的に一番気になったのはやっぱりキャラクター……。
身長が一番低いモデルは顔の大きさとのバランスが取れてなかったり、
顔のパターンも極端過ぎて、童顔は1種類、それも酷すぎ。
よっぽどのネタ好きでなければ選ばないようなものばかり。
無難な選択にせざるをえなくて、なかなか愛着が湧きません……。

いろいろ不満はありますが、
それでも無双で他人と遊べると言う点を重視するのなら不問なのでしょう。
とりあえず始める前にwikiは読んでおいた方がいいですね。
ゲームはもう少しやると思いますが、日記はやりません。