[TERA] 破ッ!!

基本無料になるとかなったとかで、2月のいつだったかまでに始めておけば
いろいろ優遇されるっぽいので、じゃあいちおう触っておこうかということに相成りました。
曖昧!!

キャラメイクはそこらの量産型よりは自由度がありますが、
もともとの造形が整っちゃっているので、ウケ狙い以外では結局無難な顔に落ち着きます。
顔のメイク(?)でガラっと変わってしまったりするので、パターンの選択の方が重要かもしれません。

そしてちょっと時間をかけてしまうと作成を受け付けてくれません。
思いのほか早くタイムアウトで切断されている状態になってしまうようで、
1回目はそれを覚悟で作りこんで、納得いく顔になったらそのパターンや設定の数字をメモ。
2回目にそのメモを元に大急ぎで完成させて確定させる。
こんなやり方が安全かもしれませんね……。

……4回ほどやり直すハメになりましたが。

あ、サーバーはエリーヌです。

ヒヨコと赤鼻
イベントっぽいクエストで貰ったかぶりものと赤鼻……。

大陸間や拠点?の遠距離移動はペガサスで自動的に。
某洋MMOのグリフォンみたいなものです。
ペガサス
ただね、意味なく迂回しまくり飛び回りまくりで、はよ目的地行けし!
って、毎回思います。
美麗な景色を楽しめコノヤロウって押し付けられてます、こわい。

あと乗り物で言えば「馬」、都市に着いてすぐにLv11?のクエストで手に入ります。
これは他のゲームの騎乗生物みたいに呼び出しに詠唱時間があったりしません!
ショートカットに登録して、押せばすぐヒヒン!ですよ。
これはとても使い勝手が良いです。

さて、確かこのゲームのウリのひとつだったアクション要素がある戦闘。
今となっては目新しさはありませんが、とても自然に戦えてすぐに慣れました。
ちゃんと敵のモーションを見て避けることが出来ます。
不自然に無理やり当ててきて台無しになったりすることは、今のところないですね。

ゲームの進行はよくある量産型MMORPGと一緒。
クエストにつぐクエストであそこ行って◯◯を倒してこいとか、
◯◯に会ってこいとか、たまに一定時間護衛してこいとか。
無駄に敵を狩る必要もなく、淡々と進んでレベルが上がって行きます。

そんな感じでLv17あたりまでやって、なるほど、こりゃ確かに……。
と、「TERAの現状がこうならざるをえなかった」ことがうっすら理解できてきました。
個人的にはたまにはこういうヌルくてのんびりしたのをやりたくなるので、
悪いこととは思いませんが。

月3000円のゲームとして見ていた人は、先入観やイメージを一度リセットして、
これからは基本無料のゲームとして見てあげるべきだと思うんですよね。
経験的には月額ゲーが無料化すればだいたい生き返るんです。
それを阻害するのが「変わる前に愛想をつかせた元ユーザーのクチコミ」だったりして。

できたら生暖かく見守っていって欲しいと願うばかりです。

余談ですけど、なんかこういうことがあるとPSUを思い出しちゃって……(苦笑)
過去の失敗をずるずると引きずって評価を改めてくれない人たちが、
いつまでもネタにし続けるのを歯がゆい思いをしながら見てきたのでね……。

このゲームに限ってはシステムが大きく変わったりするわけじゃないっぽいので、
せいぜい「基本無料にしてはよくできてる」ってところまでしか回復しなさそうだけども……。